血糖値はストレスでも高くなる?私の解消法?というか決意表明。

血糖値はストレスでも高くなる?私の解消法?というか決意表明。

血糖値はストレスでも高くなると言われていますよね。
ですので、精神的におだやかでいることが血糖値を下げる方法の1つなのだとか。

この真意の程は分かりませんが、ストレスというか性格的な事に関係しているかな?とは
思った事はあります。

私は、普段は大雑把でおおらかそうに見えるようです。
たしかに、旦那が爆笑するくらいに何事にも適当ですし、のほほんと楽しそうに見えるようですね。

でもある一面では、小さな事でくよくよしたり気にしたり、自分を責めてしまう所があります。

家族仲は良く、友人関係も良好なのでそれは満足しています。
というか、嫌な友人とは付き合いませんしね。

しかし、仕事で人と交わる時に、非常に気を遣いすぎるという所があります。

仕事に対してや、仕事関係の人に対してそんな考え方をしていたら、しんどいでしょ?と旦那にも言われますが、そんな事を言われても、そう思うんだから仕方ないって思っていました。

でも、もっと図太くなってもいいんだ!って思うようになりました。

そう思えるようになったのは、私の職場の環境です。

極めて女子力の少ない私は、女性同士の人間関係は苦手です。

まぁ、それなりにこなしているつもりなので、やり玉に挙げられる事もなく、
いてもいなくてもあまり目立たないというか、
一見、そつなくその場にいるという感じだと思うのですが、
内心では、結構くよくよと考えたり、気にしてしまうんですよね。

そしていつも、しんどかった。とても。

でも、こんな事ではいけないなって思うようになりました。

私のもうひとつの持病であるバセドウ病の原因は解明されていませんが、
しいて言うならストレスが原因かも知れないと言われているんです。

病気はストレスから引き起こされる事もあると思うので、
全く的外れな見解ではないかも?と思っています。

ですので、もっとうまくこなせたら楽なのかも知れない・・・・

そう思うようになりました。

仕事で絡むのは、大抵60歳以上の女性。

その人達を見ていると、みんな良い意味で図太いんですよね。

言いたい事を言い合って・・・
でもそれは別に信頼関係があるとかないとか、全く関係ないんです。

もしかしたら、陰で悪口を言われているかも知れません。

スポンサードリンク

でもそんな事はどうでもいい事で、気にしてたらきりがないというスタンスなんですよね。

女性として生きてきて、この年になって今頃何言ってるの?って思われそうですが、
私は今まで、そこを割りきれなかったんです。

私は、人からどう思われるのかを凄く気にしてたという事だと思います。

嫌われるのが怖い、悪口を言われるのが怖い・・・

だから、1人で、気にしたりくよくよしていました。
言われた事も、そして自分が言った事も・・・

多分、その比重は自分が発言してしまった事に対しての方が大きいです。

でも、気づいたんです。

自分がいつまでも気にしたり、くよくよしていると、その事がなんとなく相手に伝わって
余計に変な空気になるという事を。

私が気にしなければ、相手も気にしないんですよね。

先輩方は好き勝手言っても、言われても全然気にしません。
時には声を上げて言い合いになるけれど、次に会った時はあっけらかんとしています。

私だったら凄く気にして、次の会うのが怖いと思うのに、そんなことなんてもろともせずに、
次の場では、冗談言って笑っています。

そうしていかないと、仕事が回らないんですよね。ただそれだけ。

でもそれでいいですよね。

私は今まで、自分の手で人間関係をしんどいものにしていたんです。

「なんか文句あるの?」って感じでOKなんだなって、その60歳代の女性たちを見ていて
思えるようになったんです。

そう思うと、胸がす~っとしました。

そして私がずっと避けてきた女同士のこの手の絡みが、実は学びの場だった事に気づいたんです。

私のような小心者は、悪意を持って話す事や行動する事は絶対にできません。

だから、もう自分を責めてばかりするのは止めようと思います。

この場を借りて、“決意表明”です^^

2型糖尿病ブログランキングに登録しています。

にほ んブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

いつも応援して下さりありがとうございます!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ