「糖尿病ニュース」の記事一覧 | 糖尿病完治への道|血糖値を下げる方法

「糖尿病ニュース」の記事一覧

糖質制限の桐山氏の訃報、ショックです

糖質制限の第一人者の桐山さんが急死されたというニュースを、先ほど見ました。 まだ62歳でした。死因は心不全だそうです。 桐山秀樹さんは、「糖質制限」「おやじダイエット部の奇跡」でおなじみの作家さんで、糖質制限の第一人者と・・・

糖尿病は減量手術で克服できる!?

2型糖尿病患者は、日本ではやせ型の人もおられますが、 私のように肥満の人も半数はいると思います。 大幅な減量ができたら、どんなに人生が変わるのか? 糖尿病だって良くなるんじゃないかと思っている矢先に、 こんな記事を見つけ・・・

人工甘味料は糖尿病には良くない?

私は以前、人工甘味料をよく使っていました。 普通の砂糖に比べるとカロリーがかなり低いので 糖尿病には良いと思ったからです。 ここ最近は、人工甘味料が良くないというのを チラホラ聞くようになってきたので、使用するのを完全に・・・

糖尿病川柳に共感と笑い

少し前のニュースですが、サンスターのホームページで糖尿病川柳の 入賞が決まったそうです。 糖尿病の人しか分からない面白さや、糖尿病以外の人にも分かる面白さなど 色々な川柳が載せられていて、見ているとくすっと笑う事間違いな・・・

糖尿病新薬で脳梗塞12例も

糖尿病の新薬が今年4月以降に相次いで発売されていますが、 私も、このニュースを期待を持って見ていた1人です。 糖尿病治療薬「SGLT2阻害薬」で様々な副作用が報告されているという事も 知ってショックに感じています。 これ・・・

ストレスと糖尿病の関係

大きなストレスを抱えていて、更に長時間労働をしている人は 2型糖尿病になりやすいという調査結果をニュースで見ました。 その研究では29歳~66歳の働く5300人を約13年間追跡調査をしたところ、 その期間中に300人が2・・・

糖尿病治療費用が家計にひびく

糖尿病治療って、よくよく考えると家計にひびいているなぁ~と 改めて思う事がありました。 それは、塩野義製薬の調査結果をネットで見たからです。 糖尿病400人、高血圧400人、両方を併発している人400人を対象とした調査を・・・

糖尿病患者が合併症を併発する確率は?

糖尿病患者が合併症になる確率は、どれくらいなのかというニュースを見たのですが、 なんと61%だそうです。 まさか、半分以上も合併症を併発するなんて、びっくりです。 糖尿病と診断されて、定期的に病院に通って 必要なら薬を飲・・・

糖尿病患者は認知症リスクが高まる?

テレビで認知症予防法について解説されていたのですが、 高齢化を背景に、認知症の人がかなりのペースで増えている事が 分かりました。 特に、糖尿病患者はアルツハイマー型認知症の発症リスクが、 通常よりも2~3倍ほど高まると言・・・

糖尿病治療でトノサマガエルを生食!怪しすぎる民間療法

今日は、衝撃的なニュースを見てしまいました。 それはタイトルどおりなのですが、これは中国で起こった事のようです。 中国の新聞によると、ある中国人が友人から伝え聞いた民間療法のひとつである、 トノサマガエル食を実践したそう・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ