「日記」の記事一覧 | 糖尿病完治への道|血糖値を下げる方法

「日記」の記事一覧

水虫になってしまった!皮膚科医に言われた事

  なんか足の指の間がかゆいと思ったら、久しぶりに水虫になってしまいました。 お風呂上りに、体中が温まったせいか指の痒さが強烈になり、思わずかきむしってしまったら、指の間の皮がむけてしまって炎症を起こしてしまっ・・・

腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず

50歳を過ぎてからというもの、以前に比べると食べる量はかなり少なくなったような気がします。 しかし、それと比例して新陳代謝も落ちているので、あまり体重も落ちないのですが、 この年になって、増えるよりかはマシかと思い自分で・・・

彦摩呂さんが20キロ痩せた低糖質ダイエットの方法

「味のIT革命や~」でお馴染みの、グルメ評論家の彦摩呂さんがこの度、20キロのダイエットに成功されたという話を聞きました。 もともと120キロあった体重を、たった3ヶ月で20キロも痩せれたなんて凄いですよね。 どのように・・・

絢香さん、妊娠おめでとう!

歌手の絢香さんが、妊娠したというニュースを見ました。 ※ヤフーニュース参照 絢香さんと言えば、数々の大ヒット曲を産んだ歌手、 そして水嶋ヒロさんの奥様という事以外に、 私と同じ、バセドウ病を患っている人なので、 勝手に親・・・

肥満は寿命が8年短縮される?

肥満になると、寿命が8年縮まるという事が、 アメリカの研究で分かったそうです。 特に若いころから肥満の人は、その傾向が高まるそうです。 私自身、そんなに長生きしたいとは思っていませんが、 まぁ、孫の顔は見てみたいとか、 ・・・

これって低血糖?ブドウ糖のタブレットを食べてみました

私は、いつも低血糖気味で、空腹時の血糖値が70前後と言う事が多いんです。 でも、低血糖の症状ってあまり分からないんですよね。 分からないと言う事は、低血糖を起こしていないという事なのでしょうけど、 なんせ、ギリギリの数値・・・

美味しい玉ねぎスープを頂きました

先日、旦那の友人が淡路島に行った時に、玉ねぎスープをお土産に買ってきてくれました。 玉ねぎは淡路島の名産地と言われているのですが、甘みがあるのが特徴です。 その淡路島で作られたスープなので、美味しくない訳がありません! ・・・

太りすぎは病気の元!怖いのは糖尿病だけじゃない

太り過ぎると、糖尿病になりやすいという認識が私にはあるのですが、 他にも、色んな病気になるリスクを抱えていると聞きます。 まずは、がんになる確率が標準体形の人に比べて高いという事。 アメリカの国立ガン研究所の調べによると・・・

60歳を過ぎると数値が下がりにくくなるらしい

私は、40代後半ですが、知り合いに60代の糖尿病の人が数人います。 その年齢に一番多いのかもしれませんが、話を聞いてみると、 年をとればとるほど、血糖値やヘモグロビンa1cの数値は 下がりにくいのだと感じました。 たとえ・・・

ナイナイアンサーでグレート義太夫さんの糖尿病生活が放送されました

昨日の、ナイナイアンサーでグレート義太夫さんが出ていましたね。 予告で「糖尿病と闘う芸人G」と書かれていたので、 おそらく義太夫さんだろうなって思っていましたが、 やなりそうでした。 義太夫さんが糖尿病になられて、透析を・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ