「2014年4月」の記事一覧 | 糖尿病完治への道|血糖値を下げる方法

「2014年4月」の記事一覧

糖尿病の新薬SGLT2阻害薬が気になるけれど

糖尿病の新薬SGLT2阻害薬について、以前書きました。 2014年4月に発売と言われていたので、もう発売されているのでしょうけど、 先日の4月の診察では、いつもと変わらないお薬が処方されました。 その内容は、メトグルコを・・・

2014年4月の診察と検査の結果~ヘモグロビンa1cが正常値に

前回から2カ月ぶりに、定期検査に行ってきました。 タイトルにもあるように、今回はヘモグロビンa1cが初めて基準値内になったのです!! 今回の検査の数値です。 血糖値(グルコース)91 HbA1c(ヘモグロビンA1c)5.・・・

デスクワークの人は糖尿病になりやすい?

デスクワークをしている人は、そうじゃない人に比べて 糖尿病になりやすいと言う事が、ネットのニュースで書かれていました。 オーストラリアの研究によると、4時間以上座りっぱなしの人は、 癌、糖尿病、心疾患、高血圧などの慢性疾・・・

キューサイのスムージー初回限定のお試しパック

キューサイから、スムージーが発売されているのをご存知ですか? キューサイと言えば、中高年なら誰でも知ってるCM「まず~い、もう一杯」が、 いまだに記憶に残っています。 青汁を世間に広めたのはキューサイだと認識しています。・・・

ヘモグロビンa1cを下げる食品

糖尿病の人が、何よりも気にしなければいけないのが ヘモグロビンa1c(HbA1c)ですよね。 血糖値チェックも大切だけど、血糖値は少し意識して努力すれば すぐに数値に現れますが、ヘモグロビンa1cは違います。 ヘモグロビ・・・

糖尿病専門医監修の太らない生チョコ

糖質制限やダイエットを意識しながらも、ついつい無意識に 家にあるおやつを食べてしまいがちの私ですが、 太らない生チョコがあるというのを知りました。 楽天市場で購入できます。 しかも、糖尿病専門医が監修してくれているチョコ・・・

血糖測定機をもらいました

先日、父から血糖測定機をもらいました。 10年くらい前のものですが、今でもバッチリ使えます。 あまり神経質になる必要はないのですが、血糖値は把握しておきたいので これがあると助かるんです。 もらった血糖測定機はこんな感じ・・・

糖尿病の人のビールの飲み方

糖尿病になれば、糖質や炭水化物を控えなければいけないと 言われていますが、絶対に食べてはいけないという訳ではないので、 どの程度控えればいいのか、悩んでしまいます。 結局は、自分の病状の程度を把握しておくことが大切だとは・・・

糖尿病と酢の関係!実はデメリットもあるって本当?

酢って凄く身体に良いと聞きますし、実際に肥満の人や 良い作用があるというのは有名だと思います。 まずは、エネルギー代謝を促進してくれたり、 余分な栄養分の消化吸収を抑えたり、カロリーを身体に溜めこまない体質に 改善してく・・・

糖質制限はリバウンドする?ダイエットに有効な栄養素の黄金比率

2型糖尿病の人にかかわらず、糖質制限はダイエットしたい人にも 有効だと言う事が分かっており、カロリー制限ダイエットから、 糖質制限ダイエットへと、ダイエット方法のブームも移行しているみたいですね。 ただし、この糖質制限ダ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ